Zaifで毎月5千円を仮想通貨に投資することにした

現在のところZaifに5万円入金している状態で全く仮想通貨の取引はしてない。(bitFlyerには25万円で買ったビットコインを塩漬けしているが……)

前回にも書いた通り、本当の余剰資金を日本円にちまちま換金しない前提で、投資していこうと思っている。

そこでZaifのコイン積み立てについて検討してみたが、やらないことにした。

スポンサーリンク

Zaifのコイン積み立て手数料が高い気がする

Zaifのコイン積み立ての手数料は 5千円で175円、1万円で250円。 年間通すと案外痛い気がする。

僕が既にZaifに振込みで5万円入金していうというのもあるので、そもそも毎月手数料を支払って引き落としや購入してもらう必要がないというのはある。

でも、毎月5千円、1万円の小額投資をする上で、年間2,100円(月175円)、年間3,000円(月250円)の手数料は結構痛い気もする。

振込みなら500円も掛からないだろうしね。

まぁ、自分で買いつけすると一喜一憂したりして、精神衛生上良くないという考えもできるし、そういうことならコイン積み立てをするのもありかなと思う。

とりあえず、僕はコイン積み立てはしないことにした。

ビットコイン以外の仮想通貨を毎月5,000円分購入する

とりあえずよくわかんねーし、4コイン、1トークンに それぞれ毎月千円ずつブッ込むかな・・・・・・

上にも書いたようにビットコインに関してはbitFlyerで塩漬けしている状態なので、Zaifでは購入しない。

なのでビットコイン以外のアルトコインとやらを購入する。

ZaifではXEM、MONA、BCH、ETHの仮想通貨が取引できて、ほかにもトークンとやらが購入できるらしい。ちなみにトークンについては全くわからんので今後調べようとは思う。

なので4つの仮想通貨、1つのトークンに毎月各千円突っ込むことにした。毎月の購入タイミングについては決めるかどうかは未定。

仮想通貨投資の今後の予定

酒を控えて休肝日を作りつつ、 その余ったお金で仮想通貨で遊ぶ

Zaifに5万円を入金しているので、今月から10ヶ月は投資できる。

ただ僕のメインの投資はiDeCoであり、つみたてNISAだと思っているので、そこに投資する資金が調達できないようなら、bitFlyerのビットコインは換金すると思うし、Zaifでの仮想通貨購入も止める。

あくまで仮想通貨投資は余剰資金でやる遊びであるという位置づけ。

毎日飲んでいるお酒を少し減らして、捻出しようかなぐらいに考えている。オッサンが一回飲みに行くのを止めて、毎月ナンバーズや宝くじを買っているのを想像してもらえれば良いと思う。

とりあえずZaifで5千円分購入したら、また書こうと思う。

スポンサーリンク
スポンサーリンク