つみたてNISAでおすすめファンド以外のアメリカ株銘柄を敢えて買う

投資やる夫。中年フリーター(月収12万)兼インデックス投資家

仮想通貨に意識が向いていたけど、一応僕はインデックス投資家のつもりである。

なので資金はまずインデックス投資に当てる。それも今の僕の状況だと、つみたてNISAの40万円枠をまず使いきるのが最優先。

そんなことを思い出したので、SBI証券でのつみたてNISAの設定を変更し、また新たな銘柄を購入することにした。

スポンサーリンク

つみたてNISAのおすすめファンド以外のアメリカ銘柄に手を出す

つみたてNISAでアメリカ株が対象のおすすめファンドとなれば今は次の2択だと思う。

  • 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
  • 楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンド

つみたてNISAをやっている人は両方買ってたり、片方だけだったりするけど、基本はどちらかの銘柄になるだろう。

僕も今回投資金額を増やすに当たって、資金を2分割してそれぞれに投資していくことを考えた。

しかし、使っているSBI証券でつみたてNISA対象銘柄で北米株式で検索すると他にもあることに気がついた。

スポンサーリンク

SBI証券でつみたてNISA対象のアメリカ投資銘柄

  • 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
  • 楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンド
  • 大和-iFree S&P500インデックス
  • フィデリティ-フィデリティ・米国優良株・ファンド
  • SSGA-米国株式インデックス・ファンド

SBI証券で取り扱っているつみたてNISA対象の銘柄で、投資先がアメリカになっているのは上の5つだった。

つまり、みんなが買っていない銘柄が3つあるのだ。(大和-iFree S&P500インデックスは買っている人は結構いるかもしれない。)

これは当ブログのエンターテインメント的に僕が買うべきだろうと思ったので、大和-iFree S&P500インデックス、フィデリティ-フィデリティ・米国優良株・ファンド、SSGA-米国株式インデックス・ファンドを買い付け銘柄に加えることにした。

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)と、楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンドを買っているだけでは他のブログと違いが出せませんからね。

貧乏人は攻めるしかないのですよ!

持たざる者が現状を変えるには、攻める以外にない!

つみたてNISAアメリカ株式全振り設定(SBI証券版)

ファンド名 信託報酬 設定金額
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 0.1728%以内 819円
楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンド 0.1696%程度 200円
大和-iFree S&P500インデックス 0.24% 200円
フィデリティ-フィデリティ・米国優良株・ファンド 1.61% 200円
SSGA-米国株式インデックス・ファンド 0.49% 200円

買い付けは毎日買い付けです。

設定金額で端数が微妙なのはSBI証券の仕様のせいです。

フィデリティ-フィデリティ・米国優良株・ファンドなんて手数料が高すぎて、バイブルとして読んでいる「お金は寝かせて増やしなさい」の教えに反するのですが、エンターテインメント性を重視して購入します。

そうしないと他のインデックス投資ブログと違いが作れません!

投資のことがわからないのに、投資ブログをやっているんだ。 何かで違いを作らないと、いかんでしょ!

あとはSBI証券のボーナス設定の仕様確認の意味もあり、今月三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)を追加で1万円購入します。

まぁ、これはまた報告しますわ。

年内は金額はいじるかもしれませんが、つみたてNISAは「つみたてNISAアメリカ株式全振り設定」で行きます!

つみたてNISA枠を使いきるためにバイトを増やす就職氷河期世代の中年フリーター

今日の時点でのつみたてNISA投資可能枠は残り356,800円。

1年の途中でしかも毎月のマックス金額まで投資してなかったので、大半が残っている状態です。

この356,800円を稼ぐには今のバイトしている勤務時間数だと絶対に無理なので秋ぐらいからバイトを増やす予定です。

俺流仮想通貨Zaifコイン積立3ヶ月目の実績・利益結果報告

この記事で転職エージェントから、まさかのホワイト事務職の正社員の求人紹介があったと書いた。

俺、正社員になれたら彼女作って、 投資もいっぱいするんだ!!

しかし、僕のような低スペックアラフォー中年フリーターにそんな幸せなど訪れることなく、予定通り立てたフラグを回収した。

引き続き中年フリーター道を邁進する所存であります!

エン転職エージェントは、釣り求人で中年フリーターの求職者を弄ぶ クソみたいな転職エージェントなので利用しない方が良いですよっと。(嘘よ!)

スポンサーリンク
スポンサーリンク