つみたてNISA1ヶ月目の実績・利益結果報告

つみたてNISA1ヶ月目の実績

つみたてNISAは始めての最初の月間報告です。

NISAのつみたて設定を済ませ、最初の注文日が29日火曜日。僕はいつSBI証券の画面に表示されるのか、うきうきワクワクしながら何度もログインしましたが反映されない。

注文してお金も減っているのに表示されない・・・・・・

一応、買い付け余力の画面から1日の投資金額である800円は引かれているんだけど、保有資産のところに出てこない。

実はこの前にも10万円入金して、SBIハイブリッド預金というところに振り替えられるはずなのに振り替えられないことがあった。

よくある質問を見ても「入金された翌営業日にはSBIハイブリッド預金に入金される」と書いてあったのに?。

実は日曜日に入金したので月曜日には反映されるはず!と思っていたら、土日は入金されたように見えても入金は翌営業日の月曜日、振り替えはさらにその翌営業日だった。

ということなので今回も反映は翌営業日なのかなと思って調べると、案の定そうだった。

投資信託の約定日

注文日の翌営業日が約定日でそこで反映されるとのことだった。なるほどねぇ。

注文日の翌日が約定日ということは レートは約定日のモノなの? イマイチまだわかんない

という仕組みなので結果的に5月は29日注文30日約定、30日注文31日約定で月が終わったので2日間だけ購入することが出来ました。

その結果です。

スポンサーリンク

つみたてNISA1ヶ月目トータルリターン0.25%+4円

投資信託(金額/NISA・つみたてNISA預り) 保有口数 取得単価 基準価額 評価損益
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) メールアラート画面へ 200 10,000 10,062 1
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス メールアラート画面へ 179 11,174 11,284 1
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 新興国株式インデックス メールアラート画面へ 387 10,336 10,306 -2
SBI-EXE-i つみたて新興国株式ファンド メールアラート画面へ 410 9,757 9,825 2
SBI-EXE-i つみたて先進国株式ファンド メールアラート画面へ 210 9,524 9,604 1
SBI-EXE-i つみたてグローバル(中小型含む)株式ファンド メールアラート画面へ 203 9,853 9,931 1
合計評価損益 4

18年5月トータルリターン

購入金額1,600円
評価額1,604円(+0.25%)

という結果になりました。

まぁ2日間ですから誤差の範囲ですが、これが1ヵ月後、2ヵ月後にどうなるのか楽しみですな。

つみたてNISAを始めてみた感想

iDeCoかNISAから調べ始めて、NISAにもつみたてとそうじゃないのがあるとわかり、そういう紆余曲折を経てとうとう開始できました。

投資に疎い人間にとっては、よくやったなぁというのが感想ですね。画面を何時間もにらめっこしながら、やっとできたという感じです。

本当にSBI証券さん、インターフェイスを優しくしないと、僕みたいなオッサンにはキツイですね。

あと積立投資なので一喜一憂せずに、当面は投資金額を増やせる見込みを立てる。つまりさっさと就職先を探すのが第一優先ですね。

ということでつみたてNISAデビュー、インデックス投資家デビューできて良かったなぁというのが初月の感想です。

こんなポンコツなおっさんでもつみたてNISAデビューできました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク